ライナーズカップ2022

2/13(日)に花園多目的グランドでライナーズカップが行われました。

この大会は東大阪市にある3つのスクール(花園、東大阪KINDAI、布施)の6年生による最後の大会で例年「ガンチンコカップ」という名称で行われていましたが、今年からそこにライナーズアカデミーU-12クラスも特別編成して参加することになりライナーズカップと称することになりました。

普段アカデミーの練習には花園ラグビースクールや東大阪KINDAIクラブからもたくさんの選手が参加してくれていますが、この日はいつもの自分たちのチームで参加。その3スクール以外の選手で編成されたチームで参加しました。
組み合わせ抽選の結果、1回戦は布施ラグビースクールと対戦となりました。初めは普段のポジションとは違う選手もいることもあってか動きは固かったですが、試合が進むにつれてコンビネーションも良くなり終わってみれば大量得点の完封勝利。
続く決勝戦では3月に行われるヒーローズカップ全国大会にも出場を決めている強豪、東大阪KINDAIと激突。取って取られての激しい試合の末、4−4の同点のままノーサイド。2チーム同時優勝となりました。

 

表彰式の後の記念撮影の時、相手チームとして参加していたアカデミー生も少し前まで一緒にやっていた元アカデミー生も一緒になって輪に入ってきてくれました。普段は違うチームですが花園に集まればみんな仲間、兄弟、ライナーズファミリーです(笑)
ライナーズアカデミーではラグビーのスキルはもちろんですが、こういったラグビーの良さも同時に伝えていきたいと思っています。

雨のため、短縮したスケジュールになりましたがライナーズアカデミーにとって大変意義のある1日となりました。
来年度以降もこの大会を継続的によりよく発展させていけるよう努力していきます。

最後に開催にあたり運営に携わって頂いた東大阪ラグビー協会の皆様、各ラグビースクール関係者の皆様、レフリーの方々、寒い中応援して頂いた保護者の皆様に感謝いたします。
本当にありがとうございました。

その他の写真は以下のリンクでもご覧になれます。

ライナーズカップ2022を開催しました