ライフスキルセミナーを開催しました。

lifeskill seminar header7月8日(土)に「ライフスキルセミナー」と銘打って、アカデミー生限定のzoom使ったセミナーを開催しました。

第一弾として実力発揮のためのメンタルトレーニングというテーマでメンタルトレーニングの講師をお招きして講義をしていただきました。

今回の講師はライナーズOBの高島卓久馬氏😊

引退されてからは株式会社43lab(@43lab.inc)というメンタルトレーナーの会社に入社し、自身も現役時代にサポートを受けていたメンタルトレーニングを拡める活動をしており、今回のセミナーを開催する運びとなりました。

そもそもメンタルトレーニングとはから、感情の扱い方や緊張、プレッシャーに強くなる方法などを、ワークやゲームなどを交えてわかりやすく伝えてくれました。

セミナー後のアンケートでは

「プロの選手も緊張するんだという場面が非常にわかりやすく伝わり、違った目線を知ることも出来て今後への力になりました。」

「今まで知らなかったことや初めてわかったことがとても多く、お話に引き込まれているうち、あっというまに時間が過ぎてしまいました。とにかく丁寧に繰り返してお話してくれたり、文字も使った解説はとくにわかりやすかったです。」

「セミナー宿題の使ってみよう。を昨日塾のテストで使ってみたら、良い点がとれた!!ラグビー以外でも使えるんやな。と嬉しそうに話しておりました。

ありがとうございました。

また受講したいと言っておりました。」

と嬉しい感想もいただきました。

これからもライナーズアカデミーではラグビーのトレーニング以外でもひとり一人の成長をサポートをしていけるように様々な角度からアプローチを続けていきたいと思います。